<< あさぼらけ | main | 情報力 >>

私的チーズ考

0
    今朝の会津は雨・・・曇り。

    昨晩はけっこうな雨でした。
    さくらはどうなったかな?

    ネットワーク社会の力に恩恵を受けております。
    (おっといきなり)

    私のワイン探しの旅は始まったばかりですが

    ラ・シーレーヌ・ド・ジスクール 2005

    ル・オー・メドック・ド・ジスクール 2001

    の飲み比べに合うチーズを探そう!と言うことで
    フランスのサン・モルゴンを取り寄せました。

    このチーズはフランスのウォッシュと白カビのミックスで原料は牛乳。
    外観は薄いオレンジ色の表皮で薄く白カビに覆われている。
    中身は半生。
    匂いはあまり強くありません。

    パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)にのせて食すのが良いと
    ポケットブックには書いてありました。

    食すとウォッシュと言うことで身構えてたが
    なるほど癖が無くまったりしていて
    なんとなくブリ・ド・ムランのしょっぱさが薄いやつ
    のような味がしました。

    う〜ん
    いけそうな気がする。

    ワインは
    ジスクールのセカンドと同シャトーが産地の違うぶどうと配合を変えて作ったワイン。
    某マンガで有名になって入手に骨が折れたが
    味の違いを感じたいと思っています。

    PS.チーズの匂いについては家族から理解が得られず
      冷蔵庫での保管を断られたため
      自室で急熟成させ食べきりました。

      言うまでもなく数日のあいだ自室はまったりしていました。

      ハァ〜ア・ビバ・ドンドン♪

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM